よくいただく質問とご返答

ご質問内容一覧

ご返答内容一覧

商品の原料産地を教えてください。
オフィシャルホームページの「原料産地・製造所固有記号」からご確認いただけます。

商品の製造場所を教えてください。
商品パッケージに「製造所」の名称で住所を記載してあります。
「製造所」の表記がない商品については、製造所固有記号で記載している場合がございます。
詳しくは「原料産地・製造所固有記号」をご覧ください。

商品の賞味期限と一緒に印字されているアルファベットは何ですか?
賞味期限の右側に『+』を付けたあとの一文字目のアルファベットは、当社が消費者庁長官に届け出た「製造所固有記号」と呼ばれるものです。その他のアルファベットについては、製造時刻(4桁)と包装機を表します。
病院の給食で出た佃煮やみそはどこで買えますか?
当社通信販売でご購入いただけます。
病院や学校給食などでご使用いただいている業務用製品ですので、スーパーマーケットなどでの販売はしておりません。

病院や学校給食で出た一食タイプのふりかけはどこで買えますか?
当社通信販売でご購入いただけます。
病院や学校給食などでご使用いただいている業務用製品ですので、スーパーマーケットなどでの販売はしておりません。

商品の栄養成分を教えてください。
オフィシャルホームページの「商品ラインナップ」からご確認いただけます。
掲載されていない栄養成分につきましてはお客様相談室へお問合せください。

ゆかり®の名前の由来を教えてください。
縁(えん・ゆかり)と商品の色(紫色)から名前がつけられました。
詳細はオフィシャルホームページの「ゆかり®について」をご覧ください。

ゆかり®の袋にある点字は何と書いてあるのですか?
いつから点字を入れていますか? 他の商品には入れないのですか?
「ゆかり」と書かれています。
2001年に袋の上部へ表示しましたが、切り取ってしまうとわからなくなるとのお声をいただき、2004年から右側部分にも表記しています。現在のところゆかり®にだけ表記しておりますが、その他の商品へも順次検討を進めていきます。
ゆかり®の減塩タイプはありますか?
当社の「ゆかり®」に比べ塩分を30%カットした「減塩 ゆかり®」(2020年2月発売)があります。

ゆかり®が緑色に変わりました。なぜですか?
赤しそに含まれる「アントシアン色素」が、何らかの原因でpHが高くなったのが原因と思われます。この場合、食酢(酸性)をかけると赤紫色にもどります。pHが高くなる原因には、卵の白身やこんにゃくなどのアルカリ性食材やふくらし粉、アルカリ性の洗剤などがあります。
本枯節とはどのようなものですか?
鰹節に2回以上カビ付けをしたものを「本枯節」と呼びます。
弊社商品「のり弁の秘密 鰹ふりかけ PREMIUM 34g」には3回カビ付けした本枯節を使用しております。

手間ひまをかけてカビ付けを繰り返すことで味の雑味と濁りがなくなり、旨味をより強く感じるようになります。
非常に固い食材として有名な鰹節の中でも本枯節は特に水分量が少なく、加工が難しいもののサクサクとした食感とまろやかで深みのある味をお楽しみいただけます。
高級料亭などでダシ取りに使用されることが多い本枯節ですが、ふりかけに加工しても抜群の相性なのです。

商品はどこのお店で売っていますか?
お近くで販売されているお店をお調べして折り返しご報告いたしますので、お客様相談室へお問合せください。

アレルゲンについて教えてください。
オフィシャルホームページの「商品ラインナップ」からご確認いただけます。

賞味期限が過ぎているんだけど食べても大丈夫ですか?
賞味期限とは、「開封していない状態」で「定められた保存方法」にあった商品が「おいしくお召し上がりいただける期間」という意味です。賞味期限が過ぎたから食べられなくわけではありません。
賞味期限を過ぎた場合、味・色・香りが劣化している可能性がありますので、賞味期限内にお召し上がりいただくことをおすすめします。
ふりかけは、開封後は冷蔵庫で保管した方が良いですか?
常温で問題はありませんが、海苔などの変色を抑えるためには冷蔵庫の方が良いです。
いずれの場合も袋がきっちりと密封してあることをご確認ください。
レトルト食品の炊き込みご飯の素は混ぜ込んでも使用できますか?
混ぜ込んでもご使用いただけます。
ただし炊き込み用は味付けを濃い目にしてあるため、混ぜ込んだ場合には塩分が強く感じられることがあります。
一般の工場見学はできますか?
見学していただけます。
ただし、事前の予約が必要になります。オフィシャルホームページの「知る・楽しむ」でご確認ください。